泣く泣く

自分にとって嫌な言い方をされたとき(相手に悪意はない)に、自分にとって一番嫌な返しをしてしまう自分に本当に腹が立つ。そういうときは、ぐっとこらえて、「そうだね」と一言言えれば印象的にはベストなのに、自尊心が邪魔をするのだ。

素直に「そういう言い方やめてくれない?」とか「なめてんの?」とか言うのもいけないと思うし、うんうん頷くばかりも面白くないし、結局「でもね~」とか「いやね~」なんて遠回しな感じで否定しようとしてしまうのだが、本当に否定したいことは否定できていないし、印象も悪いし、なんだかもう本末転倒どころの騒ぎじゃないのである。

 そう、本当に抗議したいところは「言い方」なのに、その言い方にとらわれて問題はない内容に抗議してしまうからいけないんだ。

 ここは「言い方」には耳をふさいで、内容だけ汲みとり正しく返事すべきかとおもう…そうじゃないと、「なんでいちいち反論するんだ」とか「言い訳がましいやつさなあ」とかあらぬ誤解を受けてしまう…

こちらからすればもっと言い方を考えたまえ、というかいい加減私の大まかな性格くらい押さえてものを言え、という感じなんだけど、ここはしょうがないですな…むこうに言い方考えろっていっても聞かないから。

 

むかっときてもぐっとこらえて、内容に対して思う返事ができればな~と思います。

 

もう本当に悲しくて。これがどうでもいい人だったら本当にどうでもいいんだけど、

好きな人だから、相手の言い方がどんなに悪かろうが自分の返しの悪さで誤解をされたくはないのです…誤解、とっくにされまくってるけどね。

自分が何かを間違えるたびに本当に悲しくなります。

またしょうもない袋小路にはまってしまうのは本当に嫌なのに、

またこうやって別れに近づいていくだけなのは本当に無駄なことだし、

私が成長しないといけないんです。

 

それか遊びだったってことで終わらせて逃げるかのどっちかだ。はあ。